2022年12月6日(火)
明日はコロナワクチン接種日、毎回発熱しているので明日からは釣行不可となりそう。なので今日は少し波がありそうですがカレイ釣りに出掛けました。朝はワールドカップのクロアチア戦のビデオを見て少し遅くなりましたが釣場に着くと晴れ、西の風、波気がありますが投げ釣りには支障なさそうです。釣り開始からすぐに例のショウサイフグが釣れました。こんなのが釣れ続きますが釣れていない針は素バリでエサ取りもいっぱいいます。回転焼きのように竿を上げては投入していくという作業の繰り返しで体力を消耗します。少し座って様子を見たりしますが全くアタリはありません。お茶休憩を挟み同じようなことをしているうちにお昼になってしまいました。エサ取りを想定し多めにエサを仕入れたのであと1時間ぐらいのエサが残っておりここで帰るわけにはいきません。午後からの延長戦に備えて車に戻り昼食と昼寝です。午後1時より釣り再開、相変わらずフグは釣れますがエサ取りは腹一杯になったのか素バリではなくエサが少しづつ残ってきました。今がチャンスと大きなエサを付けて打ち返します。しばらくして竿先が少し押え込まれました。フグのアタリではありません。大きく合わせるとズッシリとした手応えで底を這うように上がってきます。慎重にリールを巻いていきます。フグなら途中でガボッと浮きますが潜行したままなのでカレイと確信、やがて浮いてきたのは良型カレイとショウサイフグのダブルでした。用意していた玉網で無事に取り込めたので釣りはここで終了としました。フグやエサ取りにもめげず延長戦でまぐれの粘り勝ち、運がよかったのでしょう。カレイは子持ちで卵はかなり大きくなっており肝と一緒に美味しく頂きました。

asahi-2
朝日に輝く明石海峡大橋方面
syosai-5
ショウサイフグが釣れ続きます
komon-1
コモンフグも混じります
karei-2
午後の延長戦で釣れたカレイ(35.8㎝)とショウサイフグのダブル

釣果等は、
本荘人口島   のホームページをご覧ください。