2009年03月

快晴の三嶽で昼寝

イメージ 1 今日は久しぶりのスカッとした晴れ、篠山の空も快晴であった。多紀アルプスは三嶽・小金ヶ嶽・西ヶ嶽の連山であるが今日は三嶽に登る。山頂には小金ヶ嶽と同様の方位盤があり北風を避けて方位盤の南面でポカポカ陽気の中、たっぷりと昼寝を楽しんだ。詳しくは、多紀連山三嶽のホームページをご覧ください。

亀に見えるかな~?

イメージ 1 今日は軽くハイキング程度の山に登ろうと多可町のガルデン八千代から大亀岩を見学するために出かける。加西市から多可町に入り仕出原の信号を左折し、すぐに右折するとガルデン八千代の広い駐車場に着いた。登山口の案内板には「渓流の広場2.0辧廚箸△辰拭詳しくは、黒木山のホームページをご覧ください。

鹿角「獲ったぞー」

イメージ 1 春本番のような暖かさに誘われて多可町中区の浅香山に登る。浅香山から次のピークに行く途中で鹿角が落ちていた。それも登山道に置いてあるかのように枯れ枝のようにあったのを発見、久しぶりに「獲ったぞー」の雄叫びを上げてしまった。詳しくは、浅香山のホームページをご覧ください。
鹿角は、これまでに3本拾っているので、これで4本目になる。山には鹿はいっぱいいるのに鹿角はめったに発見できるものではない。

大相撲春場所2日目観戦記

イメージ 1 D&Kの声かけで一緒に大相撲の熱戦を観る。大阪府立体育会館に到着すると力士名の書かれた「のぼり旗」がずらりと並んでおり、併せて「寄せ太鼓」のテンテケテンの音を聞いていると、いやがうえにも大相撲気分が高まってきた。館内に入るとすでに幕下の相撲が行われていた。幕内力士になるとライトアップされ力士達のまわしも華やいでテレビで観る光景になってきた。応援している外国力士の琴欧州は負けてしまったが把瑠都は行事指し違いで辛くも白星で2連勝、熱気あふれる力士達の闘いは大相撲の雰囲気を充分に味わわせてくれた。詳しくは、大相撲観戦記のホームページをご覧ください。

ゆめさきの森公園

イメージ 1 前日の雨はどこえやら!朝から真っ青な空が呼んでいるようだ。山は、まだ前日の雨でねれていそうなので軽くハイキング程度と姫路の「ゆめさきの森公園」にする。加西から塩田温泉前を経由して夢前川沿いに下り「ゆめさきの森公園」に到着する。活動拠点施設でマップを見ると散策コースがあった。A~Hまでのコースがあり、欲ばってHの全山縦走コース(約7辧法複柑?屐砲鯤發ことにした。今日は軽く、と思っていたが結構なハイキングコースになりそうだ。詳しくは、ゆめさきの森公園のホームページをご覧ください。

小金ヶ嶽に再アタック

イメージ 1 今日は近畿全般に好天気とのことで篠山の小金ヶ嶽に再アタックする。自宅周辺は晴天であったが篠山市に入ると雲が多くなり小金ヶ嶽の山頂周辺は黒い雲が取り巻いており嫌な雰囲気だ。登山口に着いたら小雪が降り注いだが晴れることを信じて登ることにした。
詳しくは、小金ヶ嶽のホームページをご覧ください。

山歩き止む無く引き返す

朝から好天気なので篠山の小金ヶ嶽に登ることに決定。篠山の火打岩集落を過ぎ山中に入る最後の民家で屋根に登ろうとする猿を見かけた。立派な猿だった。集落から山中に入り大たわの三嶽・小金ヶ嶽の登山口駐車場に到着。登山口から30分程で岩場にさしかかったところで雨が、通り雨だが岩場が濡れてしまった。ここからは切り立った岩場が続き雨で滑るため危険なので止む無く引き返すことにした。登山口に戻った頃には青空だった。帰路、篠山市奥畑の太寧寺に立ち寄り大タラヨウの巨木を見る。タラヨウの葉の裏に傷をつけて経文を書いたとも言われている。さらに篠山市畑では畑川沿いに梅がいっぱい咲いていたので見学して帰る。

自宅の雪割草も満開!

暖かい日が続いているせいか自宅の草花も次々と花を咲かせています。外出することが多く庭の隅でいつのまにか満開となっていた雪割草です。

早春の節分草に会いたくて

イメージ 1 そろそろ咲いている頃であろう篠山市の追手神社の節分草、今日は追入神社から鬼の架け橋で有名な金山に登り、下山して追手神社の節分草に会いに行くことにした。
詳しくは、金山のホームページをご覧ください。