2012年05月

淡路・厚浜に釣行

イメージ 1 久しぶりに釣りにでかけました。以前、小型カレイがよく釣れたことがある淡路・浦港で竿を出したのですが、全く釣れる気配がありませんでした。辛抱しきれず厚浜のいつもの岩場に移動、べラやクジメですが手土産ができました。

詳しくは、淡路・厚浜 のホームページをご覧ください。

たたらの里のクリンソウ

イメージ 1 神戸新聞にクリンソウが咲いている写真が掲載されていた。千種町西河内といえば天児屋山に近い場所、冬場に千種高原周辺の山々によく行ったことがあったのに「たたらの里」は知らなかったのです。早速、出かけると千種スキー場手前にありました。なるほど、湿地によく咲いていました。
クリンソウ観賞の後、このまま帰るのも少し早いので若杉原生林を歩いてきました。今日はバスツアー(バス3台)もあり大変に賑わっていました。若杉自然研究路から東山(トウセン)に続く中国自然歩道も下見をしてきました。

詳しくは、たたらの里クリンソウ のホームページをご覧ください。

若杉原生林を歩くは、若杉原生林 のホームページをご覧ください。

大菩薩嶺

イメージ 1 金峰山・瑞牆山の翌日5月19日は大菩薩峠で有名な大菩薩嶺を歩いてきました。大菩薩嶺は特徴のある山ではなく、どこから見ても山容がはっきりしない山でした。結果、周回してたらたらと歩いただけなので疲れました。しかし、展望がよく晴れていたので富士山と南アルプスがよく見えました。

詳しくは、大菩薩嶺 のホームページをご覧ください。

残雪の金峰山と岩山の瑞牆山へ

イメージ 1 山の雪も融けてこの時期でも歩けそうな日本百名山の金峰山・瑞牆山に5月17日・18日で行ってきました。しかし金峰山には残雪が、しかも山頂小屋で朝を向えると一面の雪景色でした。金峰山からの下山は積雪のため難渋しました。
隣りの瑞牆山は幸い雪はなく、歩くというよりは大きな岩場を乗り越えての岩登りでした。

詳しくは、金峰山瑞牆山 のホームページをご覧ください。

沖ノ山林道より東山へ

イメージ 1 山の雪もすっかり融けているようなので鳥取の沖ノ山林道から東山(トウセン)を下見歩きしてきました。国道29号から県道72号を経て沖ノ山林道に入りましたが登山口手前で崖崩れがあり、ここに車を置いて登山口に向かいました。

詳しくは、東山 のホームページをご覧ください。

但東町チューリップ

イメージ 1 たんとうチューリップまつりは、6日で終わっていたのですが近くを通ったので見ると「ダルマ」の図柄でした。今日は多くの関係者が後片付けをされていました。

詳しくは、但東町チューリップ のホームページをご覧ください。

ヤマサ蒲鉾の芝桜

イメージ 1 5月の連休はどこも人でいっぱいです。と言っても天気が良いので家で過ごすのも! というわけでヤマサ蒲鉾の芝桜を見にいきました。

詳しくは、ヤマサ蒲鉾の芝桜 のホームページをご覧ください。

帰路、帰るにはまだ早いので少し歩こうと加西の畑町歴史の森(遍路のみち)を歩いてきました。

詳しくは、畑町歴史の森 のホームページをご覧ください。