2013年05月

天城峠から天城山へ

イメージ 1 山昼&撫子は連休に風邪を引いてしまい都合も合い重なって山歩きから少し遠ざかっていましたが久しぶりにリハビリを兼ねて出かけることにしました。アマギシャクナゲ観賞と石川さゆりの「天城越え」を口ずさみながら伊豆半島を目指して車を走らせました。25日(土)朝6時頃に自宅を出発、東名高速道「沼津IC」下車、浄蓮の滝・ワサビ田を見学して天城峠近くの寒天橋に着いたのが午後2時頃、天城旧トンネルの天城山隧道を車で通り抜け「水生地下」バス停に出て見学は終了。一旦、修善寺まで行きレンタカーを確保、明日のゴール地点、天城高原ゴルフ場にレンタカーをデポ。マイカーで明朝スタート地点近くの道の駅「天城越え」に戻り車中泊としました。

詳しくは、天城山 のホームページをご覧ください。

白口峠から滝めぐり

イメージ 1 連休の混雑を避けて神埼郡神河町の新田ふるさと村手前の白口峠から白稜の滝と乙女の滝を見てきました。道中にはミツマタがたくさん咲いていました。白稜の滝近くの林道にもたくさんのミツマタが群生していました。ここは高畑山への登山口でもあり周辺探索を兼ねてのドライブです。ミツマタは花期を少し過ぎていて黄色が白くなっていました。もう一週間早く来ればよかったのですが来年の楽しみにおいておきましょう。

白陵の滝・乙女の滝 はホームページでご覧ください。