2015年06月

浄土寺裏山のアジサイ

2015年6月28日(日)

梅雨の季節と言えばアジサイですが今年はまだ見ていないな~と思っていたら今日の神戸新聞に小野市にある浄土寺裏山のアジサイの記事が目についた。散歩にでも行こうかということで出かけました。浄土寺は何度も来たことはあるのですがアジサイを見るのは初めて、駐車場も食事処も出来ており日曜日とも相まってそれなりに賑わっていました。

イメージ 1イメージ 2

詳しくは、浄土寺裏山のアジサイ のホームページをご覧ください。

淡路・厚浜ベラ釣行

2015年6月25日(木)

本荘人口島のキスは本調子ではないので淡路の厚浜にベラ釣りに出かけました。12時過ぎが満潮なので前後の3時間くらいが良いだろうと釣場には10時30分頃に到着しました。第1投から当たりがありましたがクジメでした。第2投では美味しくないホンベラ(雌)でした。第3投はホンベラ(雄)、本命のベラはどこにいるのでしょうか!第4投はイソベラでした。岩場はカンカン照りで暑くなってきましたが潮は込み合ってきて条件は良いのですが!
岩場の淵に投げ入れるとベラ特有の当たり赤ベラでした。その後も岩場の根がかり寸前の場所まで持っていくと当たりです。厚浜本来の大型赤ベラは少なく小型赤ベラばかりです。最近はだんだん小型化の傾向で青ベラも少なく小型になりました。
お昼です。暑い戦いになるので涼しい場所で昼食です。しばらく横になってから釣り再開です。ベラの居場所がわかったのでどんどん攻めます。赤ベラの後、青ベラも釣れました。暑いです。岩場はフライパン状態で西日に変わると特に暑く感じます。しかし釣れ始めると止まりません。イソベラ、赤ベラ、青ベラ、ホンベラ混じりの忙しい時間帯を過ぎ2時30分納竿です。暑いので水分補給が欠かせまん。車に戻りクーラーで頭を冷やしてから帰路につきました。

イメージ 1イメージ 2

詳しくは、淡路・厚浜 のホームページをご覧ください。

今年のキスの状況を下見

2015年6月22日(月)

梅雨空で山歩きはしばらくお預けですが、海ではそろそろキスが釣れてもよい頃になっていますので本荘人口島へ釣況の下見に行きました。
エサは冷蔵庫に眠っていた少々硬めのマムシの塩付けですがこれを使いました。午前10時過ぎ釣場に着くと人はいません。釣れていないということでしょうか!
まず、第1投、当たりはありません。第2投、何の変化もなし。第3投、プルプルの当たりで小型のキスが釣れました。その後も投げを繰り返しましたが1匹追加しただけで納竿としました。気温は暑いくらいですがまだ水温が低いのかキスの賑わいは感じられませんでした。7月にずれ込むかこのまま釣れない状況が続くかです。

イメージ 1イメージ 2

石の塔があるという行者岳へ

2015年6月13日(土)

先週、神河町の八幡山~入畑山の帰りに県道8号沿い中村の神埼工業団地先、行者岳登山口の下見をしましたが案内板には石の塔という奇石の記述がありました。
今日はその奇石探索に行者岳に向かいました。案内板に到着しコースを頭の中に入れて林道歩きからスタートしましたが登山口は草ぼうぼうでイバラが繁っていました。
とても入山できる状態ではありません。仕方なく近くの谷筋を登ることにしましたが道はなく険しい岩の谷登りとなりました。

石の塔にて

地震が起きればすぐに倒れるのではないかと思う程、危なっかしく奇跡のような絶妙なバランス感覚で聳え立っていました。

詳しくは、行者山(石の塔) のホームページをご覧ください。

神河町の八幡山~入炭山(入畑山)を歩く

2015年6月7日(日)

新緑の神河町の山を歩いてみようということで行ってきました。神埼農村公園ヨーデルの森に近い大歳神社に車を止め林道から山に入りました。八幡山ではヤマボウシやエゴノキの白花がたくさん咲いていました。尾根道は植林が多く自然林が少ないので変化のない登山道でした。入炭山(入畑山)周辺は反射板がありシダが生い茂る登山道でした。下山は林道歩きから国道312号の杉大歳神社前バス停に出て神姫グリーンバスでヨーデルの森前に戻り駐車地点の大歳神社に戻りました。

イメージ 2イメージ 1

今日一番の収穫は撫子が見つけた鹿角で山歩きで初の鹿角ゲットです。立派な大人の角が1本、2~3歳の小ぶりの角を2本、合計3本も拾いました。この辺りは鹿が遊ぶ楽園のような場所だったのかもしれません。
詳しくは、八幡山~入炭山(入畑山) のホームページをご覧ください。

杉大歳神社前バス停でバスを待つ間、近くに大年神社の 夫婦杉 があり見てきましたが立派な夫婦杉でした。

帰りは国道312号から多可町に抜けようと県道8号を通ると大岩さんが見えたので寄ってみました。
詳しくは、大岩さん(茶木原の大岩) のホームページをご覧ください。