2016年8月1日~13日

北海道の山旅の予定ですが天気が安定しないまま思い切って行くことにしました。今回の山は利尻岳、羊蹄山、雌阿寒岳と雨竜沼湿原、花めぐり観光の予定で雨の場合を想定して3日程余裕の日程で順調に行ければ早く帰るつもりです。

8月1日 舞鶴港へ
自宅を出発、舞鶴港2日午前00時30分発の小樽港行きフェリーに乗船です。

8月2日 フェリー内 車移動
小樽港20時45分に到着、道央自動車道「岩見沢SA」で車中泊です。

8月3日 雨竜沼湿原
「岩見沢SA」で朝を向かえ「滝川」インター下車、雨竜沼湿原へ、湿原の散策ハイキングコースを歩き足慣らしです。夕食は道中のコンビニで済ませ、道の駅「風Wとままえ」の日帰温泉で汗を流し夜はここの駐車場で車中泊です。
詳しくは、雨竜沼湿原 のホームページをご覧ください。

8月4日 鴛泊港・ペン岬
「風Wとままえ」で朝を向かえ稚内港へ車を走らせました。フェリー乗場の有料駐車場は満車で困っていたところ無料駐車場があると教えてもらい助かりました。稚内港10時50分発のフェリーに乗船12時30分には利尻島の鴛泊港に到着です。船内からも利尻山がよく見えていました。今夜の宿は素泊「マルゼン」ですが15時のチェックインまで時間がありペン岬展望台、鴛泊灯台まで行きました。天気もよく展望は素晴らしいものでした。明日の利尻岳が楽しみです。夕食は近くのセイコーマートで済まし「マルゼン」で宿泊です。

8月5日 利尻岳
早朝、「マルゼン」の女将さんに登山口まで車で送ってもらい利尻岳登山です。下山後も向かえに来てもらい宿のお風呂で汗を流し夕食は近くの居酒屋で済ませました。

イメージ 5イメージ 6

詳しくは、利尻岳 のホームページをご覧ください。

8月6日 宗谷岬
「マルゼン」で2日目の朝を向かえ鴛泊港8時30分発に乗船、稚内港10時10分に着きました。下船後は車に乗り換え宗谷岬を見学してきました。台風5号発生のニュースを聞いて明日は天気の良さそうな羊蹄山に登ることに決め車を走らせました。途中、北竜ひまわりの里のひまわり畑を見学してから登山口の半月湖自然公園で車中泊です。
詳しくは、宗谷岬 のホームページをご覧ください。

8月7日 羊蹄山
朝から羊蹄山に登りますが北海道でも暑いのです。終日、羊蹄山登山で下山後は「くっちゃん温泉ホテルようてい」の日帰温泉で汗を流し、夕食はセイコーマート(北海道のコンビニ)で済ませ寝床は道の駅「名水の郷きょうごく」で車中泊です。

イメージ 1イメージ 2

詳しくは、羊蹄山 のホームページをご覧ください。

8月8日 四季彩の丘
道の駅「名水の郷きょうごく」で目覚め雌阿寒岳方面に移動です。途中、美瑛の「四季彩の丘」に立ち寄りお花畑を散策しました。今夜の夕食もセイコーマートの豚丼です。寝床は道の駅「南ふらの」で車中泊です。車中泊も慣れてきてマイベッドでぐっすりとお休みです。
詳しくは、四季彩の丘 のホームページをご覧ください。

8月9日 車移動
朝は道の駅「南ふらの」で目覚めました。今日は雌阿寒岳方面への移動日ですが台風5号の影響で曇り空です。途中、小雨ですが大したことはありません。明日の雌阿寒岳の天候を気にしながら登山口の野中温泉に到着です。夕食はセイコーマートで買った弁当を車の中で済ませ野中温泉前の公共駐車場で車中泊です。明日は台風5号も温帯低気圧に変わり曇り後晴れとのことでした。お休みなさい寝ます。
車移動は、富良野~雌阿寒温泉 のホームページをご覧ください。

8月10日 雌阿寒岳・阿寒富士
雌阿寒岳は昨年夏に登ったのですが有毒ガスの影響で7合目までしか行けませんでした。今回は警報が解除されていて山頂まで行けそうなので再アタックとなります。
野中温泉の公共駐車場で朝を向かえましたが残念ながら晴れていません曇り空です。登山口からスタートしますが辺りはガスですっきりとせず寒いくらいです。7合目からはガスの上に出て晴れていました。次第に天気も良くなってきました。終日、雌阿寒岳登山で下山後は野中温泉の湯に浸かりました。ここの湯は硫黄の臭いがプンプンして体に浸み渡り気持ちの良い温泉でした。夕食はいつものセイコーマートで済ませ今夜の寝床は「松山ちはる」の歌碑がある道の駅「あしょろ銀河ホール21」です。

イメージ 3イメージ 4

詳しくは、雌阿寒岳 のホームページをご覧ください。

8月11日 「十勝ヒルズ」「紫竹ガーデン」「十勝千年の森」
道の駅「あしょろ銀河ホール21」で目覚めました。昨日で予定のコースを全て終えましたのでフェリーの予約を変更して2日早く帰ることになります。小樽港までの道中は花めぐりをしながらドライブです。まず「十勝ヒルズ」「紫竹ガーデン」「十勝千年の森」と全て有料なのですが他に行く所がなく寄り道をしてしまいました。そんなことでいつものセイコーマートで夕食を済ませ小樽港に到着です。23時30分に出航し船内で寝ます。
ガーデン巡りは、十勝ヒルズ のホームページをご覧ください。

8月12日 フェリー内
船内で目覚め昼食と夕食は船内で食べました。船内ではいつものビンゴーゲーム、ジャグリング&マジック、映画鑑賞で時間を潰しているとまもなく舞鶴港21時15分着でした。夜の運転は見にくいので舞鶴若狭自動車道のパーキングで車中泊しましたが暑く寝苦しく北海道との温度差を感じました。

8月13日 帰路
舞鶴若狭自動車道のパーキングで朝を向かえ自宅に無事に帰ることができましたが燃えるように暑いです。自宅、庭花の水やりを頼んでいましたが多少枯れていました。自宅と比べるとやはり北海道は過ごし易く車中泊でも冷房いらずで寝やすく快適でした。暑い夏は北海道で過ごすのが一番だと実感です。
日本百名山も残り4座(光岳・聖岳・塩見岳・至仏山)となりました。