2017年01月

展望が良くなった正法寺山

2017年1月31日(火)

少し寒いですが加古川沿いにある三木市の正法寺山へミニ登山に出かけました。正法寺山の麓にある丸い古墳のある古墳公園に駐車。古墳近くには甥が眠る墓がありお参りしてから管理道を歩き山頂をめざしました。山頂はアンテナが占領していますが周囲の木々が切り払われ展望が良くなっていました。下山は正法寺方面に下山し道路を経て戻りました。

イメージ 1イメージ 2

詳しくは、正法寺山 のホームページをご覧ください。

下山後は近くの小野市にある弁慶が投げて積んだという弁慶の重ね石を見学してきましたが投げて積んだというよりは割れて崩れかけの石でした。小野市といっても先ほどの正法寺山から車で1~2分で三木市との境界あたりになります。

詳しくは、弁慶の重ね石 のホームページをご覧ください。

いこいの村はりまハイキング

2017年1月26日(木)

雪がちらつき寒い日が続いていましたが朝から快晴の空なので陽だまりハイキングに出かけました。今日は加西市にある「いこいの村はりま」でのハイキングです。大した歩きではありませんがコンビ二弁当を持って行きました。
「いこいの村はりま」に行く前に 玉丘古墳 に寄り道し今から歩く尾根道の展望台から亀山を眺めてきました。玉丘古墳ではウォーキングしている人をあちこちで見受けました。
「いこいの村はりま」の駐車場に車を止め展望台に上がると雪で白くなった笠形山から千ヶ峰が見えました。

イメージ 1イメージ 2

詳しくは、いこいの村はりま のホームページをご覧ください。

下山後は近くの加西市吸谷町にある 蛙岩 を見物してきました。見た目ではなんとか蛙に見えました。

冬枯れの太子の城山を歩く

2017年1月18日(水)

しばらく寒くて家の中で震えていましたが久しぶりに冬型の気圧配置がゆるみ晴れたので外出しました。このシーズンになると暖かい牡蠣鍋が食べたくなり坂越の牡蠣を仕入れに出かけました。牡蠣だけではもったいないので太子町の城山を歩いてからです。太子の城山は楯岩城とも呼ばれ山陽自動車道の城山トンネル上にある249.9mの低い山です。この山では鳥の糞で運ばれたマンリョウがあちこちに実を付けていました。山頂は陽だまりの中にありお茶休憩しましたが展望がないのが残念でした。城跡という雰囲気は感じられませんが山頂から下山の秀吉コースでは立派な古墳を見ることができました。
山すそを歩いているとロウバイの黄色い花が咲いていて一足早い春を見つけたような里山歩きでした。

イメージ 1イメージ 2

下山後の昼食はコンビニで済まし、坂越の海の駅「しおさい市場」で牡蠣を買って帰りました。今夜は一年ぶりに白菜とキノコで牡蠣鍋です。

詳しくは、太子の城山 のホームページをご覧ください。

本荘人工島の赤灯波止で五目釣り

2017年1月10日(火)

明日からしばらく寒くなるとのこと。今日は天気も良く暖かく、西の風、波高0.5mなので思い切っていつもの本荘人工島へ釣りに出かけました。寒くなるたびに釣り物も少なくなってきましたが前回、メバル・タナゴが釣れたので撫子と同行です。
朝の出だしは遅く釣場には9時20分頃に到着、車の数は少しでした。早速、撒き餌をして竿を出すと撫子に当たりが出てタナゴを釣りあげました。少しして私(山昼)にもタナゴが釣れました。その後は頻繁に当たりがありタナゴが釣れ続きました。ガシラ・メバルは放流サイズばかりでゲットできませんでした。魚が釣れてる時は動きの遅いエサ取りのフグは釣れずに2匹釣れただけでした。昼前になると天気予報どおり西風が強くなり撤退竿納としました。

イメージ 1イメージ 2

詳しくは、本荘人工島 のホームページをご覧ください。

新春の山歩きは紅山へ

2017年1月7日(土)

年末年始の粗方の行事を終え天気も良いので小野アルプスの紅山の山頂でお昼にしようと出かけました。登山口の駐車場から歩きはじめましたが紅山まではすぐなので隣の惣山に登り紅山を眺めてから行くことにしました。

イメージ 1イメージ 2

詳しくは、紅山(小野アルプス) のホームページをご覧ください

初釣りは本荘人工島での五目釣り

2017年1月4日(水)

今日は天気も良く暖かくなるということなので久しぶりに撫子と本荘人工島へ五目釣りに出かけました。いつものテトラは危ないのでファミリー向きの赤灯台に向かいます。冬場は人が少ないと思っていましたが車がズラリと並んでいます。赤灯波止ではそこそこの釣人がいましたが空いている所に釣座を確保しました。竿をセットし仕掛けを投入しますが当たりがありません。そのうち撫子がメバルを釣り上げました。撒き餌の効果があったのでしょうかこの頃からタナゴも釣れはじめ賑わってきました。小さなは放流サイズのガシラ・メバルも多いですが特に多いのがフグで釣れなくなるとフグばかりでした。

イメージ 1イメージ 2

詳しくは、本荘人工島 のホームページをご覧ください。

初詣は播州清水寺へ麓から参道を歩く

2017年1月3日(火)

初の山歩きは加東市の清水寺へ初詣で麓から歩いてお参りしてきました。麓の駐車場にはトイレも設置されており歩いて登る人は年々多くなってきたように思います。大講堂では参拝者の長い列が続きとても並ぶ気も起こらないのでここでの参拝はやめて階段上の根本中道で参拝を済ませました。

イメージ 1イメージ 2

詳しくは、播州清水寺 のホームページをご覧ください

新年明けましておめでとうございます

2017年1月1日(日)

日本百名山完登まで残り4座(南アルプスの塩見岳・光岳・聖岳と尾瀬の至仏山)となりました。昨年中に完登予定だったのですが台風が多くて天候が悪く日程の調整がうまくいかず残ってしまいました。今年中に完登したいと思います。私達、山昼&撫子の年齢も高くなり思うように体がついていきません。最近は県内でも行きたいと思う山がなくなり釣行の方が多く山のページなのに釣りのページとなってしまいました。昨年は秋田県の森吉山、赤水渓谷 をテレビで知って私達でも歩けそうなので行きましたが沢歩きの紅葉はすばらしく感動ものでした。今年もそんな行きたくなるような山を見つけては出かけたいと思います。その間は釣りの方も続きそうです。

本年もよろしくお願いします

昨年の思い出深い山歩きは何といっても遠かった北海道の利尻山です。快晴の利尻山の山頂からの展望はすばらしく一生の思い出となりました。そんなことで今年の年賀状にしてみました。