2017年03月

残雪の三室山を歩く

2017年3月25日(土)

先週、天児屋山から見た三室山から大通峠の稜線が雪で白く輝いていたので歩いて見たい気分になっていました。4月に向けて雪はどんどん融けていくし、今日は晴れになりそうなので思い切って行くことにしました。
三室高原からの三室山は急登りで少々疲れましたが大通峠への下りは晴れて展望もよく最高でした。しかし、その後の林道歩きの下りは長くしんどいばかりで楽はさせてくれませんでした。

イメージ 1イメージ 2
 天児屋山から見た三室山、矢印尾根を歩く        三室山の山頂にて

詳しくは、三室山 のホームページをご覧ください。

河津桜

2017年3月24日(金)

まだ桜は咲いていませんが早咲きの河津桜が自宅の近くに咲いていたので見物してきました。

イメージ 2イメージ 1
河川敷に咲いていた河津桜

桜並木は少しですが一足、早い春を見てきました。

初めて見たアーモンドの花

2017年3月19日(日)

桜によく似たアーモンドの花を見に行きました。場所は神戸市東灘区深江の東洋ナッツ食品の庭園です。阪神深江駅から無料シャトルバスがありましたが行列で30分程待ってようやく乗車、10分程で到着ですが園内は人、人、人で溢れかえっていました。花は五分咲きでしたが雰囲気は味わえました。食べたいナッツはあまりの行列で買うのをあきらめ昼食は準備していたおにぎりで済ませました。帰りは20分待ちのシャトルバスに乗りましたが日頃、人の少ない山歩きに慣れている私達には人が多すぎでうんざりの一日でした。

イメージ 1イメージ 2
 シャトルバスは30分程待で乗車できた       アーモンドの花

詳しくは、アーモンドの花 のホームページをご覧ください。

樹氷の花咲く天児屋山

2017年3月17日(金)

前日の朝は北方面の山々が白くなっていたそうですが樹氷が見られたかもしれません。今日は千種高原スキー場の奥にある天児屋山にスノーシュー歩きに出掛けました。山に入ると木々に降り積もる雪程度でしたが山頂に近づくと枯れ木に花を咲かせたような樹氷を見ることができました。前日からまだ融けずに残っていたのでしょう。しかし少し風が吹くとバラバラと落ちてきます。早く写真に撮らなければとシャッターを押し続けます。青空に樹氷は構図としては最高です。思いがけず樹氷が見られたのはラッキーでした。

枯れ木に花を咲かせたような樹氷

詳しくは、天児屋山 のホームページをご覧ください。

夢前町の通宝寺山を歩く

2017年3月12日(日)

通宝寺山はゆめさきの森公園の尾根道コースにあるピークで天気も良いので陽だまりハイキングに行ってきました。ゆめさきの森公園散策コースになっていますが尾根道周回は軽くはなくアップダウンがある結構なコースでした。尾根道は展望もあり快適でしたが快晴なので暑いくらいでした。元に戻る途中、弥勒寺の日本一大きい布袋さんと対面です。

イメージ 1イメージ 2
   尾根道岩場の展望場にて          弥勒寺の日本一大きい布袋さん

詳しくは、通宝寺山 のホームページをご覧ください。

和木町松原の梅林見物

2017年3月11日(土)

綾部市和木町松原梅林の梅が見頃とテレビで放映されていましたで行ってきました。明日が梅まつりとのことでテントも張ってありました。梅の木は少ないですが立派な古木に花を咲かせていました。

白梅                ピンク梅

詳しくは、和木町松原梅林 のホームページをご覧ください。

ヒメキンポウゲ花盛り

2017年3月8日(水)

自宅庭のヒメキンポウゲが2月初旬から咲き始め3月の今では花の盛りを向かえています。自然に種も飛んであちこちに咲いています。花の少ないこの時期としては目だった存在です。続いてアセビも開花が間近でミツマタの蕾みも膨らんできました。春は花が次々と咲いていくので毎日が楽しみです。

イメージ 2イメージ 1
 ジョウビタキ            ヒメキンポウゲ

今日は寒くて自宅で縮こまっていましたが庭に飛んできた野鳥(ジョウビタキ)にカメラを向けたついでに黄色のヒメキンポウゲを撮りました。晴れて暖かくなれば山や海に出かけたいのですが・・・

曽根天満宮の梅・生石神社(石の宝殿)

2017年3月3日(月)

高砂市の曽根天満宮の梅が見頃と聞いて訪ねてみました。神社の駐車場に車を止め境内に入ると玉垣の中に紅白の梅が咲いてしました。梅は玉垣の回りを一周して終わりなので境内を散策しますがこれもすぐに終わりです。このままでは帰れません、なので近くにある生石神社の御神体「石の宝殿」の浮石を見学に行きました。御神体の回りを歩くと巨石がまるで浮いているように見えました。今度は上から見てみようと外に出て岩盤を削った階段を登ると見えました。さらに階段を登り宝殿山の山上公園からは展望がよく市街地や海まで見えました。

イメージ 1イメージ 2

詳しくは、曽根天満宮の梅生石神社(石の宝殿) の各ホームページをご覧ください。