2017年05月

ベラの釣況調査に向かう

2017年5月29日(月)

キスばかり食べているので今度はベラを食べてみたいと現地調査に午後から本荘人工島に向かいます。日差しはきつく暑いので風が吹きぬける赤灯台まで行きました。釣人は少なく釣れている気配がありません。適当な所で釣り座を確保、第3投目で強烈な当たりがあり29㎝のアブラメが釣れました。夏魚のベラを釣りにきたのに冬魚のアブラメとは驚きです。その後は赤ベラを2匹追加して実釣調査を終えました。海の中はまだ端境期なのでしょうか。そのうちベラも本格化しそうな雰囲気でした。久しぶりのアブラメは刺身で夕食の主役に片身は塩焼きでいただきました。

アブラメの姿造り

キスの食い上向く

2017年5月27日(土)

前回22日はキス12匹、もう少し釣れるのではと今日もキス釣りに出掛けました。土曜日ということもあり釣人の姿が見えますが広い釣場なので問題ありません。引き釣りでは何度か明確な当たりを楽しませてくれましたがすぐに当たりがあるというわけではなく何回も引き釣りをした結果です。疲れると置き竿にしておいたりとの繰り返しで10時過ぎから開始し午前中で6匹でした。昼食と昼寝をして休んだ後、釣り再開。太陽が照りつけますが風は冷たく暑くはありません。結局、15時過ぎまでがんばって納竿、全部で良型キス17匹でした。

キス               キスの姿造り

ぶらりキス釣行

2017年5月22日(月)

前回キスが少し釣れたのでもう少し釣れるかもとぶらりと出かけてしまいました。釣り場に着いて釣り始めると目の前の海で底引き網漁船がブンブンと走り廻っています。釣りどころではなくやかましい程でキスはどこかへ逃げてしまいます。結局、底引き網漁船のせいかどうかわかりませんが午前の部はキス2匹で終了です。昼食と昼寝の後、仕切り直しで釣り開始しますが干潮の潮止まりです。何の当たりもなく時間が過ぎていきますが潮が動きだすと当たりが出ました。

キス                キス塩焼き

キスの活性、少し上向く

2017年5月19日(金)

釣り物の少ないこの時期、ベラには少し早いしキスの状況はどうなのだろうか ! 5月2日はキス3匹だけだったが、少しは暖かくなり釣況に変化があるかもと出だしの遅い9時過ぎから本荘人工島へぶらりと行ってきました。10時30分頃から投げ開始ですが反応がありません。何も釣れず12時になり車の中で昼食と昼寝です。13時より引き釣り開始、釣れないので置き竿にしているとアブラメの新子ばかり、何度か場所を移動しているとキス特有の当たりがありやっとキスのいる場所にたどり着きました。

キス                アブラメの新子

桂谷寺の九尺フジと妙高山のクリンソウ

2017年5月8日(月)

神戸新聞に丹波市春日町野上野の桂谷寺の九尺フジの記事が掲載されていましたので行ってきました。近くには市島町白豪寺の九尺フジが有名で白豪寺の案内板は見えますが桂谷寺の案内標示は見当たりません。春日インター前の国道175号「七日市」信号から右折し道なりに進むと桂谷寺が見えてきました。駐車場に藤棚があるだけで一目で終わってしまいました。あっけなく終わってしまったので口直しに近くの妙高山のクリンソウ観賞に向かいました。ここは2年前に訪れたことがありピンクの幟旗と案内表示で迷わずに行くことができました。入口付近は満開でしたが沢の奥では2割程しか咲いていませんでした。沢の奥まで20分程かかりますが桂谷寺のように駐車場前というより少し歩く方が私達向きなのです。歩いたおかげで満開から咲き始めまでを楽しめ機嫌直しとなりました。

桂谷寺の九尺フジ            妙高山のクリンソウ

詳しくは、桂谷寺の九尺フジ妙高山のクリンソウ の各ホームページをご覧ください。

キス釣りには少し早いかも !

2017年5月2日(火)

天気が良いのに連休はどこも混んでいて行くところもないので本荘人工島に釣りに行きました。この時期は釣り物も少なく良い思いをしたことがないのですが取りあえずキス仕掛けで投げてみました。結果は思ったとおりで良くはありませんでした。これから暖かくなりもう少し水温が上ればキスやベラも釣れることでしょう。