2018年07月

タコ

2018年7月27日(金)

アブ新は食べて美味しい魚ですが5月から計100匹超を釣ると少々釣り飽きた感じなので他の釣り物としてタコ釣りに出かけました。朝の出だしは遅く釣場には8時20分過ぎに到着で朝からの釣人は帰ったようで誰もいません。適当な場所から投げ開始です。タコのタックルは重く投げを繰り返すのは暑い時期にはこたえます。4投目で竿が重くなり合わせると根がかりのように動きません。さらに竿をあおると竿がゆっくりと動きました。巻き上げると少し重いだけで小さなタコがかかっていました。しばらくして2匹目の小さなタコがあがりました。その後は当たりもなくゴミが流れてきたので納竿としました。今までの釣りでもゴミが流れてくると潮の流れが速くなっているのか何も釣れなくなります。

小さなタコですが今年初のタコなのでゲットです

魚釣りは炎暑で退散

2018年7月23日(月)

毎日暑過ぎですが暑さに負けて自宅にこもってばかりではいられません。思い切って釣りに出かけました。朝早くに起きるつもりが寝坊し釣場には6時過ぎに到着です。釣場ではタコ釣りが数人いただけ、アブ新は釣り飽きているのでキスを試しますが全く当たりがありません。ミニチャリコばかりでエサをとられます。仕方なくいつものアブ新に切り替えです。すぐに当たりがあり入れ食いモードに突入です。暑い時期なのにいつまで冬のアブ新が釣れ続くのでしょうか!潮が変わると食いは止まり日差しもきつくなってきました。10時までねばりますが暑さで汗が目に入るようになりギブアップ、今年の暑さは半端なく熱中症になりそうです。車に戻ると辺りにいた釣人は誰もいなくなっていました。

ネンブツダイ(体長10㎝)

エサとりはミニチャリコ、クサフグの他にここでは珍しくネンブツダイがいました。

ハマナス

2018年7月18日(水)

もう暑すぎで海も山もどこにも出かけられません。そんな暑い我が家の庭に咲いたのがハマナスの花です。ハマナスは知床にも咲く北海道の花で高温多湿が苦手なので育つとは思ってみませんでした。数年前に富良野で見かけたハマナスにミニトマトのような実がついていたので持ち帰り植えたものが今年になって元気に咲いてくれました。
ハマナスを見ていると知床旅情の歌が浮かんできました

知床(しれとこ)岬に はまなすの咲くころ
思い出しておくれ 俺たちのことを
飲んで騒いで 丘にのぼれば
 遥(はる)か国後(くなしり)に 白夜(びゃくや)は明ける

綺麗に咲いたハマナスも翌日にはしおれてしまい一日花だったのです。ピンクの他に白のハマナスも続いて咲いてくれました。暑さに弱いハマナスも連日の猛暑に耐えてくれることを祈るばかりです。

もうアブ新とは言わせない

2018年7月12日(木)

明日から晴れて暑くなるとのこと、今日は蒸し暑いですが貴重な曇り空なので釣りに出かけました。ベラの釣況が悪いのでアブ新主体のベラ釣りです。釣場には7時過ぎに到着、車中で朝食の後、釣り開始、エサ取りのミニチャリコが湧いており引き釣りを留めるとエサがなくなるのでなるべく根がかりしそうな所で少し待つとアブ新やベラが釣れました。最初はボツボツですがザワザワと潮が動きだすと入れ食いモードになるいつものパターンでアブ新も20㎝を越えると当たりもよくアブラメ特有のゴンゴンの首振りを味わうことができました。

アブ新も20㎝を越えると顔付きも鋭く、もう立派な若アブラメでした

梅雨明けのベラ釣り

2018年7月9日(月)

前日まで雨ばかりで自宅に軟禁状態でしたが久しぶりに晴れたのでいつもの本荘人口島へ釣りに行きました。前回の釣りは6月22日で20日程前になりますがアブラメの新子ばかりでしたが海の状況も変わってきているのかも知れません。第1投、第2投と投げますが当たりはなくエサがなくなっています。第3投目の小さな当たりで釣り上げたのは5㎝程のチャリコでした。エサ取りの正体はチャリコで今後はこのチャリコに悩まされ続けるでしょう。潮が変わると明確な当たりでアブ新が入れ食いになりベラも混じり超忙しくなりました。ベラの写真を撮ろうとカメラを構えたが暴れて2匹もテトラ下に落ちてしまいました。そうこうしているうちに当たりも遠のき日差しもきつくなり汗だくでギブアップです。

梅雨明けの明石海峡大橋

フロックス

2018年7月5日(木)

雨ばかりで釣りどころか外出もできません。北海道で見た宿根フロックスが忘れられず種類は違いますが一年草のフロックスを種から(200本)育ててみました。育てる苦労はありましたが元気よく咲いたので北海道富良野や美瑛の花畑を思い出すことができました。

4月中旬              7月上旬

来週には雨が収まり釣りにも行けそうですがそれまでは庭の手入れでもしておきます。