2018年09月

ベラ釣り-2

2018年9月28日(金)

台風24号が来る前の貴重な晴れ間なのでいつもの本荘人工島へベラ釣りに行きました。自宅をいつもより少し早く出て8時過ぎに釣場に到着です。雲一つない晴天で気持ちのよい海でした。平日なのでルアーマンは少ないと思っていましたがそこかしこで竿を振っています。空いている所で釣座を確保し竿を振りますがエサ取りのチャリコが多いのです。エサをかじるも針にかかるのは少し大き目のチャリコ、そのうちベラの当たりで青ベラが釣れました。続いて同ポイントに投入すると赤ベラが釣れ、その後も順調に釣れ続きました。写真を撮っている暇はありません。ベラの食いは長続きしないのでとりあえず活けすに入れておきます。10時にいつものおやつタイムで車に戻り写真を撮ったり水分補給で体をほぐしリラックスします。11時になると潮の流れが速くなり当たりもなく釣れなくなりました。昼食と昼寝の後は天気も良いのでもう少しと思ったのですが潮の流れの速い午後は毎回釣れたことがありません。面倒ですが潮の緩やかな所へ場所移動し竿を振るとベラが釣れました。しかしこの当たりも長続きせず1時間程沈黙のまま3時前に納竿としました。少し暑かったり風が吹いたりですがやはり青空の海は気持ち良くベラの当たりも堪能できて久しぶりに満足の一日でした。

秋晴れの明石海峡大橋
青ベラ

小さなベラですが投竿より柔い竿で釣ると竿先の当たりもわかりやすく大きな青ベラだと竿先が海に引き込まれます。取り込み中はグングンと抵抗する当たりが竿先から手元へと伝わる感触が醍醐味でなんとも言えません。

ベラ釣り-1

2018年9月23日(日)

今日は連休合間の日曜日、釣場はルアーマンが多いので時差出勤、9時過ぎに本荘人工島に到着です。それでも車は多くなんとか空いている場所を見つけ釣場を確保できました。釣場ではノマセの竿が林立し終日がんばっています。これからはルアーマンとノマセの釣人でますます混雑、釣場の確保も難しくなることでしょう。赤灯台を行き来する車も絶えず車のドアーはすぐに閉めないといけません。毎回釣場ポイントが異なりますが釣果はその日の潮によってかなり左右されます。今日も午前中はベラの当たりが続きましたが午後からは潮の流れが速く全く釣りになりませんでした。

ミニだったチャリコも13㎝まで育っていました

ベラ・ガシラ釣り-3

2018年9月19日(水)

朝の天気予報では明日から雨模様、しばらく釣りに行けそうにないので急遽、釣りに出かけました。釣場には9時30分前に到着、もうルアーマンはいないので広い釣場は貸し切り状態です。今日は暑くなりそうなので頭に濡れタオル、麦わら帽子をかぶり準備万端。しかし潮の動きがなくベラの当たりもないし活気がないと思ったら今日は長潮なのです。そんな時はガシラ狙いで投入すると当たりがありガシラが釣れました。相変らず放流サイズのミニガシラが多いですが釣れ続きました。ダラダラとした潮が続きますがベラ狙いに変えると思いだしたようにベラの当たりです。昼前には日差しが強くなってきたので車に戻りクーラーで頭を冷やし昼食と昼寝です。午後からは風が強くなり波も出て釣りづらい状況ですが暑さはなくなったので続行するも釣果は延びず15時に納竿としました。

ガシラは磯の愛嬌者

写真のガシラは18.2㎝、この釣場では20㎝以上を釣ったことがないのでいつかは達成したいと思っています。

ベラ・ガシラ釣り-2

2018年9月17日(月)

朝から曇り空、釣りに行こうと思っていたのに今日は連休最後の敬老の日、本荘人工島はルアーマンで溢れかえっていることでしょう。なので時間をずらして10時前に釣場に到着です。それでもルアーマンは多いのですが空いている場所をなんとか見つけ釣座を確保しました。ベラは釣れる時はすぐに当たりがあるのですが全く当たりがない時間帯の方が多くエサは10秒でなくなります。そんな時はガシラ狙いに切り替えです。ガシラは微妙な当たりで合わさないと走られてからでは遅く根にもぐられ仕掛けの損失も多くなります。今日も大きな当たりを2回、ガシラが走ってからなので根にもぐられてしまいました。猛暑も一段落したでしょうか暑いと言っても平年並みでしばらくはベラ・ガシラ狙いで楽しめそうです。

ガシラの煮付け、涼しいので梅酒で一杯やります

ゼフィランサス

2018年9月15日(土)

9月中旬に花を咲かせる自宅のゼフィランサスが今を盛りと咲いています。毎年雨が降る度に咲きますが今年は暑い時期を乗り越え秋雨前線の長雨で一気に花を咲かせたようです。今日も散歩の途中で彼岸花が咲いているのを見つけました。暑い暑いと言ってもいつのまにか季節は秋になっていたのです。秋晴れになると山歩きの予定ですがまだ秋雨前線が停滞しています。曇り空ばかりでうんざりしていますが今年は猛暑と台風に悩まされ釣行にも支障があった夏でした。

自宅のゼフィランサス

今年は猛暑、朝夕の水やりのおかげで例年より水道代が高くなってしまいました。

ベラ・ガシラ釣り-1

2018年9月11日(火)

今日は曇り後晴れ波高0.5m、暑くなさそうなので本荘人口島にベラ・ガシラ狙いで出かけました。赤灯台の釣人は多いですがその他の釣場は空いているのでのんびりと釣りができます。午前7時過ぎに到着、潮が動いている間のベラの食いは良くガシラも釣れますが潮が止まるとミニチャリコばかりで全く釣りになりません。釣れない時はガシラ狙いに切り替えますがミニガシラの放流サイズが多いのです。ガシラは当たりを楽しんでいると穴に逃げ込まれ仕掛けの針を失うばかりで予備の仕掛けもなくなったところでお昼となり納竿です。毎回、仕掛けを工夫して釣行していますが今回の仕掛けが一番良さそうですがまだ改良の余地もあり、さらに追求していきたいと思います。

久しぶりにベラの姿造りです

キス釣り

2018年9月6日(木)

台風21号が去ってもなお暑いですが週末は雨予報。前回、淡路・厚浜で小型キスが少し釣れた程度なので良型は望めないだろうが淡路・内田へと車を走らせました。午前7時過ぎ釣場に到着。竿を出すも全く当たりがありません。しばらくあちこち投げ分けますがキスの反応がなく西浦への移動を決断しました。都志漁港はミニチャリコばかりなのですぐに移動、続いて丸山まで来ましたが移動に時間がかかり9時を過ぎていました。志知川から浜に出て再び竿を出すと第1投目からブルルとキスの当たりを捉え小型キスが釣れました。ここで暑い中を12時まで引き釣りを楽しみますが小型キスばかりでした。
写真上のキス、ザックリと食いちぎられました。下は正常なキス

キスが釣れたので巻き上げる途中、波打ち際まで寄せた所で急に竿先が強く引き込まれ軽くなるとキスの頭しか残っていませんでした。何者かにキスを食われてしまったのです。今度、来ることがあればキスの泳がせ釣りで正体を明かしたいと思います。

詳しくは、淡路・丸山 のホームページをご覧ください。