2019年05月

ベラ釣り-3

2019年5月27日(月)
5月のベラは釣れる日と全く釣れない日があるのですが今日は釣れるだろうと前向きに考えてのベラ釣行です。10時より釣り開始、薄曇なので暑くなくて楽だが肝心のベラの当たりがありません。昼までになんとか3匹のベラを確保しましたが当たりが弱く物足りません。車の中で昼食と昼寝で休憩です。午後1時から釣り再開しますが風がでてきて釣りづらいく潮も上げ潮でどんどん流されます。もうベラは釣れないので仕掛けを換えて他魚狙いです。しばらくして大きな当たりで竿がひったくられリールを巻くも重くなんとか浮かしたのは銀鱗の魚体のキビレでした。込み潮によく釣れるやつです。さらに波も出てきて納竿間際に釣れたのは若いコブダイでした。どちらもあまり美味くない魚ですが工夫して酒の肴としましょう。

本荘名物のキビレ

ベラ釣り-2

2019年5月24日(金)
今期2回目のベラ釣りに出かけました。暑くなるとのことで午前中の涼しいうちにと思っていましたがベラがなかなか釣れません。そのうち強い引きで取り込んだのはマダイでした。チャリコは釣れてもマダイが釣れたのは初めてです。引き続きあちこち投げ分けますが当たりがありません。引き釣りは根がかりもあり、ナマコ、海藻、ヒトデ等のゲテモノばかりでヒトデは4種類もあがりました。結局、青ベラ1匹とアブ新3匹を追加しただけでした。

チャリコではありません マダイです

ベラ釣り-1

2019年5月19日(日)
5月に入って暑くなり海の魚も活発になってきたようです。水温15度を上回るとベラも冬眠から目覚めるので釣れてもよい季節となりました。状況の確認に現地(本荘人工島)にぶらりと出かけました。東風が強いとの予報でしたが風もなく曇り空で丁度よさそうです。エサを少し買って試し釣りをしました。釣行時間は10時~13時、青ベラ3匹・赤ベラ1匹・アブ新1匹という釣果でしたので今後は期待できそうです。今年のキスはまだ試していません。穴釣りもまだなのでいろいろと忙しくなりそうです。

今年初の青ベラです

詳しくは、本荘人工島 のホームページをご覧ください。

ニッコウキスゲが咲きました

2019年5月12日(日)
我が家の庭のニッコウキスゲが今年も咲いてくれました。見ていると今夏はニッコウキスゲが咲いている山に登りたくなりました。

ニッコウキスゲ

リフレッシュパーク市川から小世山へ

2019年5月8日(水)
5月連休に孫と行ったリフレッシュパーク市川の遊歩道から小世山を歩いてきました。遊歩道先の山頂あずまやから地形図を見てコースを考えます。最初は尾根道を登り最後は急傾斜を経て別尾根に合流、さらに尾根道を歩き小世山の山頂です。山頂は木々に囲まれ展望はありませんがここで昼食です。下山は反対尾根を経て河内・奥山林道終点に降り立ちました。ここからは舗装林道をたらたらと歩きます。道中では「名水クマザサの水」があり近くには誰かが植えたようなクリンソウが咲き乱れていたのには驚きでした。その他、モチツツジ・ヤマツツジ・タニウツギ等の花々を見ながらリフレッシュパーク市川に戻ってきました。

水が流れる斜面に咲いていたクリンソウ

詳しくは、小世山 のホームページをご覧ください。

孫と釣りに淡路島へ

2019年5月5日(日)
連休で昨日から来て退屈しているわんぱく盛りの孫の遊びには釣りがよいだろうと娘と撫子を伴って4人で出かけました。子供でも安全でそこそこ魚が釣れて連休でも混雑していない場所ということで淡路島の鵜崎海岸に決定です。端境期のこの時期は釣れそうで何も釣れないのですがイソベラなら実績もあるので問題なさそうです。釣場に着くと大潮なので潮が大きく流れています。しばらくして潮の流れもゆるやかになった頃からイソベラの入れ食いとなり退屈せずに済みました。昼前には大潮の干潮で干潟となりカニ取りをして遊ぶこともできました。大きなヒガンフグ(放流)やコブダイの幼魚も釣れてクーラーもにぎやかとなりお昼を済ませてから納竿としました。夜は下写真のイソベラの姿造りと塩焼きで一杯やるつもりです。

イソベラの姿造り

追記:イソベラの造りはマグロやサケで口慣れしている孫の口に合うか興味津々でしたがうまいと言ってパクパク食べていました。イソベラの塩焼きも小骨がありますが魚好きなようで心配無用でした。

詳しくは、淡路・鵜崎海岸 のホームページをご覧ください。