2020年01月

たつの市の金輪山へ里山ハイキング

2020年1月26日(月)
すっきりとしない天気が続いていますが今日は貴重な晴れ間がありそうなのでたつの市神岡町沢田にある ひょうごの里山林「梛獅子の丘」(金輪山)へハイキングに行ってきました。山陽道「姫路西インター」から梛八幡神社を目指します。梛八幡神社前を少し進むと駐車スペースがあり梛獅子の丘の案内板横が登山口となっていました。歩き始めて少しして「のろし台」があり鶴嘴山が見えました。階段を登りきると竜野テレビ中継所があり、さらに進むと広々とした場所に着くと展望が広がります。遠くに瀬戸内海に浮かぶ男鹿山が見えました。ここのベンチで昼食です。晴れてポカポカと暖かく4月並の陽気といったところです。帰りに前回は休みだった「ゆたりん」に寄り道して帰りました。
kinrin
金輪山からの展望(アップで)瀬戸内が見えた
少しぼやけているが写真クリックですっきり

詳しくは、金輪山 のホームページをご覧ください。

姫路のしゃくし山へ里山ハイキング

2020年1月6日(月)
2020年初の山行は姫路市林田町のしゃくし山へ里山ハイキングに行ってきました。朝は寒かったのですが晴れて風もなく絶好のハイキング日よりなので姫路市はやしだ交流センター ゆたりんを目指して車を走らせました。ゆたりんに着くと月曜日なので休館日でした。ここに車を止めてゆたりん裏の立合池(立会池)方面へ、堰堤を通り舞子池から道路に出て田んぼが広がる舗装路を経て鳥居に着きました。急な石段を上ると山道になりやがて岩国神社に到着です。南方面に眺望がありました。さらに尾根を進むと展望の良い岩場がしゃくし山のようです。ここで遠くの瀬戸内海を遠望しながら昼食です。復路は三角点を経て舞子池に下りゆたりんに戻りました。冬枯れの何もない時期ですがのんびりと里山の陽だまりハイキングを楽しんできました。追記:しゃくし山はタヌキの糞場が何ヶ所か見られ夜になるとタヌキがたくさん出てくるのではと思いました。

syakushi
しゃくし山の岩場にて

詳しくは、しゃくし山 のホームページをご覧ください。

新年明けましておめでとうございます

2020年1月1日(水)
昨年も山歩きより釣行の方がかなり多くなりましたが花の山や紅葉の良さそうな山を見つけては山旅に出かけたいと思います。兵庫県内ではまだ行ったことのない山を見つけては山歩きを続け楽しみたいと思います。

nedoshi
本年もよろしくお願いします。山昼&撫子

昨年の思い出深い山は群馬県野反湖のニッコウキスゲ咲く カモシカ平 でした。