2020年12月

メバル釣り-2

2020年12日29日(火)
明日から寒波とのこと、今日は寒くなく風も波もないので夕まずめのメバル釣りに出かけました。明るいうちに釣場に到着、いつもの写真を撮っているとこないだの猫がニャーと存在をアピール、あまり腹は減っていない様子。撒き餌から始めますが一向にアタリがありません。少しして釣れだしますが放流サイズの豆メバルばかりです。その後も状況は変わらず今日はダメかなと思うほどの時間が経過していきます。そのうち電気浮きが沈んで消えそうになり合わせると持ち帰りできそうなメバルが釣れました。その後はメバルが釣れ続き腹ぼての抱卵メバルまで釣れましたが時既に遅し、撒き餌もなくなり納竿としました。10匹も釣れてなかったのですが隣にいたベテラン釣り師さんにメバルを少しいただいた結果、ツ抜けとなっていました。

mebaru-2
腹パンパンの抱卵メバル(19.5㎝)

メバル釣り-1

2020年12日26日(土)
年末になり釣り物がなくなってきたので夕まずめのメバル釣りに行ってきました。釣場は危ないテトラなので明るいうちに周囲を確認し釣座を確保。少しづつ撒き餌をしながら辺りが薄暗くなった頃に仕掛けを投入すると浮きが沈みアタリです。軽く合わせると小気味よい感触が竿から伝わってきました。竿先をブルブルと震わせながら上がってきたのは色の薄い小メバルでした。あまりに小さいので放流です。その後もアタリがあり釣れ続いた中で黒っぽいメバルがまだましな方なのでゲットします。まだ辺りは真っ暗ではなく写真に撮れそうなので元気なメバルを撮りました。そのうち暗くなり撒き餌をするもアタリがなくなり納竿としました。釣果は大したことはなかったですが久しぶりのメバル釣りは楽しいものでした。寒くなければ再度釣行したいですが年末は再び寒波襲来とのこと、エサ屋も休みとなり風と波がない日となると来年になるかもでしょう。

mebaru
メバル(17.5㎝)

サヨリ釣り-3

2020年12日21日(月)
朝、寝床から起きるのがつらいくらい寒くなりましたが今日は天気も良さそうなのでサヨリ釣りに出かけました。海水温も下がり冷たくなったけどサヨリは元気でいるでしょうか。ぽかぽかと暖かくなった10時過ぎに釣場に到着です。西風が少し吹いて寒いけど釣りには支障はなさそうです。早速、飛ばし浮きで沖に撒き餌をしますが反応がありません。何度も繰り返しますが潮の流れも速いので少し場所を変えて撒き餌をするとやっとサヨリの反応が出ました。既に11時にもなっていましたが昼まで少しサヨリを釣って車で昼食後、午後から本格的に釣れ続きました。最初の無駄な撒き餌ですぐになくなると思い少量づつ撒いたので結局3時前まで竿を出していました。納竿前にはいつもの猫が後ろから来てニャーニャーと魚の催促をします。「ちょっと待っとき!」と言い聞かすもますます近づいて激しく催促します。仕方なくやろうと思い急に立ち上がったので危険を感じたのか逃げてしまいました。かわいそうによほど腹が減っていたのでしょう。寒くなってもサヨリは年内いっぱいは釣れると思われます。

sayori-3
サヨリは小型ばかりで25㎝もありません

カレイ釣り-3

2020年12日18日(金)
寒波の影響で海水温が下がりエサ取りも居なくなっただろうと思い、今期、最後となるだろうカレイ釣りに行きました。季節風で前日までは大荒れだったが今日は少し波があるものの晴れて釣り易い状況となりました。投げ竿をセットし終わった頃に最初に投げた竿にカレイ特有のアタリがでました。あわせるとずっしりと手ごたえ充分でカレイの姿が見えました。念のため玉網ですくい上げ計測すると34.3㎝の子持ちのカレイでした。しかし、その後は釣れてもヒガンフグとエサ取りばかりでエサは1分と持ちません。寒くなってもエサ取りのチャリコは健在でした。お昼前になると風と波が強くなり納竿しようとした竿に手ごたえがあり幸運にも2匹目のカレイ30.5㎝を釣ることができました。

karei-3
腹はパンパンで子持ちのカレイ(34.3㎝)

カワハギ釣り

2020年12日12日(土)
今日は庭木の剪定作業の予定でしたが昨日の五目投げ釣りで釣れたカワハギが気になり寒くなると釣れなくなるので急遽食べて美味しいカワハギを脈釣りで狙ってみました。釣り座を確保して釣り開始です。すぐにアタリがあり釣れたのはチャリコでした。その次からもチャリコばかりでカワハギが釣れません。そのうちモゾモゾとしたアタリでカワハギが釣れました。その後はチャリコ混じりでカワハギ、ウマヅラハギが釣れましたがボツボツ程度でお昼になったので納竿としました。カワハギはもう一工夫しないと釣れないと感じました。

kibire
カワハギ釣りなのにキビレが釣れました

五目投げ釣り

2020年12日11日(金)
釣り物も少なくなってきたのに来週から本格的な寒さになるというので今のうちにと庭木の剪定作業を中断して五目投げ釣りに出かけました。暖かく波もないので釣り易いのですがアタリもなくエサは1分と持ちません。エサ取りのチャリコの猛攻が続きますが針がかりした小さなチャリコは放流です。そのうち陽ざしが強くなり厚着していたので暑いくらいになりました。辛抱強く打ち返すとマルハゲと小さなカレイ、小ぶりのマダイが釣れました。その後はエサ取りばかりでエサ切れとなり納竿です。来週からは何も釣れなくなっていくのかと思うと少し寂しい気分です。明日からは残りの剪定作業に専念します。

madai
マダイ(25㎝)、ヒレをピンと張った魚体が綺麗

サヨリ釣り-2

2020年12日7日(月)
まだエサ取りが多いので何を釣りに行こうか迷ったけど無難なサヨリ釣りとしました。しかし釣場にサヨリがいるかどうかですが着いてすぐに撒き餌をするとピシャピシャと跳ねてサヨリはいました。まだ本格的な寒さではないので当分は居そうです。最初は針がかりしないような小さなサヨリばかりでしたが次第に大きなサヨリも寄ってきて順調に釣れ続きました。10時のお茶タイムの後は姿が見えませんでしたが撒き餌を続けると釣れるようになりました。仕掛けをクチャクチャにされることもありますが釣れると楽しいものです。昼前になると撒き餌もなくなり納竿としました。