2021年11月

常瀧寺の大イチョウ

2021年11月28日(日)
丹波市青垣町大名草の常瀧寺から林道を30分程歩いた所にある大イチョウ見物に行きました。ここは25年程前に高源寺の紅葉を見た帰りに訪れたことがありますが誰も来ないような山中にひっそりと巨樹が立っていました。今回は神戸新聞に掲載されていたので再訪しました。

icyo
常瀧寺の大イチョウ

詳しくは、常瀧寺の大イチョウ   のホームページをご覧ください。

磯竿五目釣り-1

2021年11月26日(金)
自宅庭木の剪定作業で少々体が重いですが釣りに出かけました。カワハギ釣りに使用した磯竿でちょい投げの五目釣りをやってみました。西風が強く釣りづらいですが磯竿なのでアタリはよくわかります。アタリのない時間帯もあり釣果はよくありませんでしたがキス・ベラ・カワハギ・ガンゾウヒラメ・ガシラと五目が釣れたので夜は一杯やりたいと思います。

ganzohirame
珍しくガンゾウヒラメが釣れました

釣果等は、本荘人口島   のホームページをご覧ください。

最上山公園もみじ山の紅葉

2021年11月20日(土)
山の紅葉はほとんど終わったので宍粟の観光地、最上山もみじ山の紅葉と篠の丸ハイキングに行ってきました。今回は山歩きや花好きのお友達と同行です。紅葉見頃と土曜日とも相まって駐車場には多くの車が止まっていました。天気も良さそうなので気分よくスタートです。もみじ山に着くと早速、紅葉が待っていました。見物人が多いので人の切れ間を狙い紅葉スポットで早々と写真を撮りました。後は道順に従い展望台経由で紅葉見物をしながら篠の丸に登りますが道中にも紅葉が待っていました。山頂広場で昼食を済まし同コースを下山、帰りに酒蔵で醸造酒を買って駐車場に戻り帰路に着きました。もちろん夜は醸造酒で一杯やります。

momiji
もみじ山の紅葉スポットにて

詳しくは、もみじ山~篠の丸城跡   のホームページをご覧ください。

宍粟の紅葉は一山へ

2021年11月13日(土)
兵庫県北部の山の紅葉はかなり散っていそうなので宍粟の一山の紅葉見物に行きました。今回は高野峠からスタートです。山頂周辺の紅葉はかなり散っていましたがコナラやミズナラの黄葉は残っていました。あちこち見ると紅葉・黄葉も少しは見ることができたし山頂からの展望も良かったのでまずまずの紅葉ハイキングとなりました。帰路は県道6号手前の河原田の不動滝を見てきました。滝は数段のゴツゴツした岩に落ちる力強い滝でした。高野峠近くにあるという「たかの岩清水」は残念ながら確認できませんでした。

mizunara
ミズナラの紅葉

詳しくは、一山 ・ 河原田不動滝 ホームページをご覧ください。

カワハギ釣り-2

2021年11月8日(月)
前回に続いてカワハギ(マルハゲ)釣りに行きました。天気予報では北東の風が強いということで釣りはできないかと思っていましたが全く風は吹いていませんでした。最初はエサ取りもなく何んにも釣れません、時折、釣れるのはベラぐらいです。潮の流れが変わる11時頃からマルハゲが釣れだし入れ食い状態になったのにお昼になり車に戻り昼食で少し休みます。昼食後は群れが去ったのか釣れなくなり14時でエサもなくなり納竿としました。

kawahagi-2
15~17㎝の小型マルハゲですが11匹釣れました

釣果等は、本荘人口島   のホームページをご覧ください。

宍粟の紅葉ハイキング

2021年11月5日(金)
宍粟市波賀町道谷の点名「六郎谷」の尾根道(標高900~1000m)の紅葉見物に行ってきました。新戸倉スキー場跡に車を止め鉄塔巡視路を経て尾根道に登ります。紅葉は見頃から散り際といったところで場所によってマチマチで綺麗なカエデの紅葉や自然林の黄葉を見ることができました。尾根道のブナは落葉が多いものの見頃なのも残っていました。紅葉を撮りながらなのでなかなか前に進みません。十年に立ち寄ると小雨になり杉木の下で昼食、しばらくすると小雨は止んで青空も見えてきました。復路は少し戻って新戸倉スキー場跡に下山、ゲレンデはススキの穂が輝いていました。昨年見たマユミは全く実を付けていませんでした。

koyo
カエデの紅葉と黄葉

詳しくは、点名「六郎谷」~十年 のホームページをご覧ください。

カワハギ釣り-1

2021年11月2日(火)
冷凍室にベラ・サヨリが残っているのでカワハギ(マルハゲ)釣りに出かけました。ベラを狙っていると時々カワハギも釣れるのですが今期はまだ釣れていません。遅出のルアーマンがいなくなった10時から釣り開始、カワハギ狙いなのでベラのポイントを避けて釣ることにしました。しかし何の反応もなくエサ取りのアタリもありません。そのうちフグが釣れた程度で数回、投げ返していると軽いアタリで何かが釣れました。巻いていると途中でグイグイと締め込んだのは19㎝のカワハギ、今がチャンスと写真を撮っている暇はありせんがパシャリと1枚が下写真のカワハギです。続いて投げると18.2㎝のカワハギ、次は14.2㎝、と続きますが、後が続かずアタリもなくなりました。どうやらカワハギの群れが去ってようです。その後は相変わらずエサ取りも少なく時折ベラが釣れた程度で午前の部は終了。午後も同じような状況で途中からチャリコが入れ食いになったのとベラが釣れたぐらいで納竿としました。

PAGE002
今期初のカワハギ(19.0㎝) 夜は塩焼きとキモを美味しくいただきました

詳しくは、本荘人口島   のホームページをご覧ください。